今回僕たちは、成城学園前駅から徒歩一分、成城生も御用達のおかしのまちおかさんにお邪魔してきました。
おかしのまちおかは、1940年に前身となる菓子店が埼玉県大宮市に創業され、1997年におかしのまちおか1号店が板橋区大山にオープンした、歴史あるお菓子屋さんです。今回お邪魔した成城学園前店は2010年にオープンしました。
インタビューに快く答えてくださったひのさん
お店は成城学園と成城学園駅前の通り道にあり、敷居の低い入りやすい雰囲気も相まって、平日休日時間帯を問わず、多くのお客様で賑わっています。僕も学校帰りによく寄っています!
おかしのまちおかのコンセプトとして、老若男女問わず全ての方に愛されるお菓子屋さんである「地域密着」を掲げていらっしゃいます。さらには「敷居が低い」こと。特に成城の駅周辺には高級なお店が多く、入りづらさを感じてしまうことも少なくありません。僕のような上京組はなおさらです。その点、おかしのまちおかは見事にそのコンセプトを体現していると感じました。おかしのまちおかの前を通るとなぜかいつも足が向いてしまいます!
おかしのまちおかと言えば、なんといっても「安さ」がウリ。安さの秘訣を聞いたところ、おかしのまちおかの前身となる会社がお菓子の卸業をやっていたそうで、そこで培った経験と人脈を活用してあの安さを実現しているそうです。
お忙しい中ありがとうございました!
純粋な“駄菓子屋さん”が次々と姿を消していく今日、こういった光景は貴重なものになりつつあります。しかしおかしのまちおかは、小さな子供からお年寄りまで様々な方がたくさん住む成城の街で、みんなの心のよりどころ、なくてはならない存在なのだと感じました。皆さんも買い物帰りや学校帰り、是非改めて立ち寄ってみてください。
おかしのまちおか 成城学園前店
営業時間 10:00~21:00 年中無休
成城大学 境ゼミナール三年
栗原・堀口
月別アーカイブ
2014 © seijo.or.jp all rights reserved.