ノッティング・ヒルの恋人 と お知らせ

Notting Hill と言えば、ロンドン市内でもおしゃれなエリアとして有名ですね。
特に10年程前に、ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが主演した映画「ノッティング・ヒルの恋人」で、さらに知名度、注目度がアップして、素敵なカフェやレストラン、ブティックがますます増えていきました。

この映画はちょうど私たちがアティックをオープンした頃に公開されました。
私達は買い付けにロンドンへ向かう飛行機の中で観て、H嬢と二人でもう大興奮!
London Loveな気持ちがさらに強まったことが、とっても懐かしく思い出されます。

帰国後、H嬢が映画のサントラを買ってくれて、しばらくは店でノンストップ状態でした!!

勿論、私たちアンティーク・ディーラーにとってのノッティング・ヒルは、ポートベロー・マーケットがある場所でもあるわけで、最重要地区でもあり、とっても馴染み深いエリアです。

今秋、大変僭越ながら、石澤季里さん主催のプティ・セナクルにおきまして、「旅するロンドン(英国)」ということでお話しさせて頂くことになりました。

そのプロローグとして、8月11日(火)に目黒のアンティークショップ「ジェオグラフィカ」さんで、「ノッティング・ヒルの恋人」を参考に、この街を楽しむ秘訣?のようなものに関してお話させて頂きます。

30分の短い時間ですが、皆さんがロンドン旅行をなさる際の参考になれば、と、これまた僭越ながら思っております。

詳しくは プティ・セナクルのHPをご覧になって下さいませ。
ジェオグラフィカさんも、とっても素敵なお店なので、この機会に是非皆様にご参加頂ければと、お待ち申し上げます。

プティ・セナクル 
ジェオグラフィカ 

LONDON LOVE

ロンドンでの移動手段は、私の場合もっぱらバスです。

ロンドンの街にはたくさんのバスが行き来しているので、大抵のところにはバスを乗り継いで行くことができます。

地下鉄も勿論便利なのですが、いちいち地下に降りていくのが結構面倒に思えたりする時も。

バスは外の景色を楽しめるので、移動しながら観光気分が味わえるし(特に2階建てバスの2階はとっても気持ちがいいんですよ!)、しかも素敵なお店を見かけたりしたら、急遽次のバス停で降りて寄り道、なんてことも可能ですよね。

ある日、ちょっと時間が空いたので、有名なKings Roadを走るバスに飛び乗って、あてもないままテムズ河に掛かる大きな橋を渡って南のPutney地区へ。

河沿いに続く道を自転車で走ったら、買い付けの疲れも吹っ飛びそう。。

ビンテージ ドレス

ロンドンで最近お気に入りのビンテージ・ファブリックのお店。
在庫がたくさんあって、コンディションも良くて、お値段も良心的。
三拍子揃ったお店です。

今回はこんなビンテージのドレスもゲットしました。

一見ちょっとサイケっぽくでひるみましたが、本当は嫌いじゃないんです。これくらい派手なのも。
僭越ながら試着させて頂くと、意外と派手過ぎず、しっくりと馴染みました。
お店のマダムのアドバイスで、白のベルトできりっと締めると、とってもお上品になるんですよ。
秋が近くなったら、茶系のブーツとカーディガンを合わせても素敵そう。

サイズは9号くらい。コンディションも良好です。

ビンテージ ビスケット用 ジャー

英国のお茶の時間に欠かせないものと言えば、もちろん紅茶と、ビスケット。

街の食料品店やスーパーなどでは、色々な種類のビスケットの缶や箱が、棚いっぱいに並んでいます。
定番中の定番、ショートブレッドやジンジャーブレッドだけでも、何種類あるのかな?
本来は、その家ごとでお母さんが手作りして、「家庭の味」があるのだろうけど。
ハロッズやフォートナム アンド メイソンなどの高級百貨店は勿論のこと、大きなスーパーでもオリジナルのビスケットを出しているので、気軽なお土産としても最適です。
(しかも、パッケージもかわいいんですよね。)

そんなビスケット大好きな英国人ですから、アンティークのマーケットでも度々、ビスケットの保存用容器「ビスケット・ジャー」や「ビスケット・バレル」なるものを見かけます。
日本だと湿気があるので、しっかりとした密閉性が求められますが、英国では普通に蓋があるビンであることも多いようです。

こちらはクロームの蓋とハンドルが付いたバスケット型。
ピンクの花模様のツマミも、とってもラブリーです。

☆SALE☆

暑いですね。
遂に楽しい夏休みがスタートしましたね!!

お店には、夏休みのお洋服や水着をお探しの方が非常に
多くいらっしゃいます。
一部ですが、女の子の水着(¥4,410)男の子(¥3,360〜)です。
今ならお買い得商品も入荷中です。
商品はお店のHPからも
ご覧いただけます。

アンティークの花器 白鳥

子供たちは夏休み。
大人たちも3連休。
皆様いかがお過ごしですか?

それにしても毎日暑いですね。
これから1か月以上もこの気温が続くかと思うと、、。

いつでも涼しげなお顔で、す〜いす〜いと水面を泳ぐ白鳥さんが羨ましい!
その優雅なたたずまいも見習いたいところ。

英国のSYLVAC社製のフラワーベースです。
是非素敵なアレンジメントで飾ってあげてくださいね。
(因みにお風呂には浮きませんので、、。あしからず)

お祭り週間です!

7月13日から1週間、7月19日まで
成城北口サマーフェア(西口での抽選会、
えんにちコーナー)、三商店街合同の
納涼盆踊り大会(成城南口会場)が
行われています。
今日は最終日ですね。
みなさん、楽しんでいただけていますでしょうか?
駅前に広場のない成城では、商店街のみんなが
あの手、この手とない知恵をしぼりつつ
がんばっています。
まだいらしていない方は、是非これから
ご参加下さい。
夕方6時から9時までです。

小さなことからコツコツと、、。アンティークの丸いケース達

何か物を飾る際に、同じアイテムで、色や形、大きさの違うものをまとめて飾る。というのが好きです。

具体的には、材質や形の違うジャグやピッチャーを大小取り混ぜてキッチンに飾ったり、太さや高さの異なるキャンドルスタンドを 窓辺にずらっと並べたり。

長年かけて、お気に入りのものを一つづつ集めて増やしていく。というのが理想ですね。
でも、それにはある程度の広いスペースが必要?

いえいえ。
こんなに小さなものでも、3つ集まればそれなりの雰囲気に。
ちょっとしたコレクター気分も味わえます。

プラスチックフレーム大量入荷です☆

インスパイラルでございます♪

久々にアランミクリのプラスチックフレームが
大量入荷でございます!
シンプルで使い勝手抜群のモノから、
アランミクリならではの芸術的なカラーリングが炸裂
なモノまで様々!

…気になるフレーム紹介はこちらのブログから…♪

手描きのフラワーベース

商品の買い付けをしていて、気がつくと手に取り、お買い上げしているものの一つが、ビクトリアンのハンドペイントのもの。

手描きならではの温かみのある雰囲気や質感と、きちっとし過ぎていない、ある種のライブ感のようなものが魅力でしょうか。

こちらのフラワーベースもロマンティックなペイントがとっても好み。
ただ、その形はちょっと不思議?