こんにちは♪

こんにちは!!ぶーちゃんです

新緑の季節をむかえ爽やかな日々が続いて気持ちいいなぁ〜と思いきや・・・
この2、3日は雨降りで悩ましい日が続いていますね〜
体調管理も難しくて・・何かと家に籠りがちになってしまいますよねぇ!?

ところで
町の中を歩いていて、ふと目に止まったのが
とあるお店の店先に置かれていた鉢植えのお花でした。
色取り取りでとても綺麗☆☆
で、周りを見るとそのお店だけではなくて、ほかのお店でも結構色々な
鉢植えを飾っている事に気がつきました。
(気がつくの遅〜い・・って感じでしょうか!?)

それからは、花を眺めながらのお買い物を楽しむようになっちゃいました〜♪

これから梅雨をむかえますね〜
降らなきゃ困る雨の季節!!だからこそ
町の奇麗な植栽を眺めながらのお買い物で気分転換!!
乗り切りましょ〜っ♪

成城商店街振興組合

アティックのアンティーク

アティックのアンティークは、アイテムも年代も様々。

買い付けは主に英国に行くので、自然とイギリスのアンティークが多くなりますが、中にはフランスやアメリカの物も。

では、アティックの「こだわり」とは?

あえて言うなら「アティックらしさ」でしょうか。

でも、その「アティックらしさ」を言葉で説明するのはとても難しい。

今回買い付けたこのコーヒーカップ。
多分、「アティックらしい」一品。
いかがでしょうか?

イギリス アンティーク 女王様万歳!

国民に愛され続けている英国王室。

アンティークのマーケットでも、ご存知!ヴィクトリア女王のコロネーション・グッズは大人気で、コレクターズアイテムとなっています。
最近では、現在の女王であるエリザベス2世のコロネーション・グッズもちらほら目にするようになりました。

ヴィンテージとするには、まだちょっと早いかな?とも思うのですが、英国好き、ロンドン大好きな私としては、手に入れないわけにはいかなくって。
女王様の高貴なお姿は言うまでもなく、デザインや色だって、こんなにラブリーで、英国らしさ100点満点!

アンティークのグラス

まだ5月だというのに、夏のような暑さが続いてますね。

今回は少しでも涼んで頂ければと、グラスのご紹介です。
こちらも先日の買い付けで仕入れたものです。
タンブラー型のグラスで、1900〜1910年くらいのものでしょうか。
それぞれ模様の違うものを1客づつ仕入れました。

お好みで、またその日の気分でグラスを選ぶ。
なんて、日常のちょっとした余裕に憧れます。

まだまだ新入荷!

アンティークやヴィンテージということにはこだわるけど、ジャンルやアイテムは特に決めずに、私たちの好きなものを自由に集める。
というのが、アティックのコンセプトというか、目標というか。

毎回の買い付けでも、具体的な方向性は持たずに、その時の気分で商品を集めているのですが、後から商品を並べてみると、何故か自然とその回のテーマがあるような気がします。

今回は写真のカップのような、淡い色調の陶磁器を多く買い付けてきました。
季節を意識したのか、私自身が優しい気分だったのか???

「どれどれ。」
むこうからバンビちゃん(ブックエンド)が覗き込んでいます。

新入荷情報 5 母の日にはビンテージのカードと、、、

ロンドンのホテルで目を覚ますと、まずはカーテンを開けて、「今日もはっきりしないお天気ね、フン!」と確認。
もくもくと身支度。
「さて、今日も張り切りますか!」と部屋のドアを開けると、どこからともなく油を含んだような濃ゆーい匂いがプ〜ン。
時差ぼけもあってか、まだ朝ボ〜っとしている私に、
いつも「そうだ、今私はロンドンにいるんだわ」ということを気づかせてくれる、その匂いの主は。
ご存知!イングリッシュ ブレックファストなのでした。

私が泊まるような、そこそこのホテル、否、安ホテルは狭い廊下に、汚れの目立たない濃い色の絨毯が敷き詰められているところがほとんどんで、よけいに匂いが染み付いているように感じてしまいます。
でも嫌いじゃないんですよね。イングリッシュ ブレックファスト。
日本では「朝から油ものって???」な私も、英国に行くと無性に恋しくなる、真っ黒なソーセージやベーコンや焼きトマト達。
パンも、日本ではフワフワで柔らかーいトーストを好みますが、やはり彼の地では薄くきってカリカリに焼いたトーストを欲する。

やはり食というのは、その土地の気候や風土などに合った伝統的なものが、一番美味しく感じられるということか?

なんて、前置きが長くなりましたが、今日は久々に買い付けた陶器のトーストスタンドです。
トーストスタンドはお客様からのリクエストも多いアイテムですが、前述の通り、英国のものはラックの間隔が狭いものがほとんどで、なかなか日本の食卓では使いづらく、悩んでしまうのです。
こちらは、比較的広めのもので、しかも陶器のものはあまり出会わないので、迷わずゲットです。
(しかも、この愛らしさ)

写真の様にカードスタンドとしてもお使い頂けます。
こんなメッセージ付きのカードと一緒にプレゼントしても。

お知らせです。
今度の月曜日(5月11日)の夜に、石澤季里さん主催のプティセナクルで、「ロンドンを旅しながら気軽にアンティークを楽しんで頂ければ。」と お話させて頂く予定です。
ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。

新入荷情報 4 母の日に ヴィンテージエプロン

私がまだ子供の頃は、父の日のプレゼントと言えば「手作り肩たたき券」で、母の日には「エプロン」というのが定番でしたが、近頃はどうなんでしょうか?

最近買い付けの度に買ってくるのが、ヴィンテージのサロンエプロンです。
今時の布地にはない色や柄が魅力ですね。
「胸当てがないのは不便。」という方もいらっしゃいますが、「かえって肩が凝らなくていいわ。」というお客様も意外と多いんですよ。

おもてなしの時などの「お洒落エプロン」としても活躍しそうです。

新入荷情報 3 母の日に

ゴールデンウィークも終わり、何とか今日、明日を乗り切れば、また楽しい週末!

ところで皆様、母の日のプレゼントのご準備はお済みですか?
「あっ!」と思われた方、是非アティックにお立ち寄り下さいませ。新入荷直後、ただいま商品充実してます!!

例えばこちらのガラスにシルバーの縁取りがある器はいかがでしょう?
これからの季節に色々と使い途がりそうですね。
「毎年何を贈ってよいか迷ってしまう」という、何でもお持ちのお母様にも、きっと喜んで頂けるのでないでしょうか。

新入荷情報 2

アティックといえば照明器具を思い浮かべて下さる方も多いと思うのですが、今回も仕入れてきました!
アンティークのランプシェード。
中でもお気に入りはこちらです。

買い付けの際、度々訪れるアンティークショップ。
こちらの好みを掴んでくれているので、いつもアイテムのバランスや予算を考えて、的確にすすめてくれ、とっても信頼しているお店です。

今回は買い付けの最終日に訪れたこともあって、ある程度商品が揃っていたことや、こちらの目も肥えて?いたこともあってか、「、、、、。」な品揃え。
そんな私の空気を読み取ったのでしょうか、店主のジョンが棚の裏から取り出して見せてくれたのが、このガラスのランプシェードです。
「あ〜ん!これこれ!!」(日本語)
「でしょ。ずっと売るのが惜しくて隠してたんだけど、いいよ。」(英語)
「サンキュー!」(日本語? 英語?)

いかがですか?
夕方日が落ちて部屋が暗くなると、布にひだを寄せたような細かなプリーツが、アンティークの灯りをいっそう美しく見せてくれています。
アールデコの雰囲気と愛らしさが同居した、特別な一点です。

新入荷情報!

爽やかなお天気が続くゴールデンウィークですが、
皆様いかがお過ごしですか?
お忙しい中、又、貴重なお休みに、アティックにご来店頂いている皆様、ありがとうございます!

アティックはようやく英国より新入荷が到着しておりまして、毎日せっせと開梱作業と、ディスプレイに励んでおりましたが、やっと新入荷情報をお届け出来るようになりました。
広くない店故、全部一度にご覧頂けないのが残念ですが、徐々に出していきますので、是非ちょくちょく覗いていただければとお願いいたします。

毎回のことながら、商品が届くまでは、全て無事に旅してこれるかとハラハラ、ドキドキ。
おまけに買い付けた商品に関しての反省があれやこれやと頭の中を占めてしまい、重苦しい気分の数日となるわけです。
しかしながら、これも毎回のことながら、無事に届いてみると、一点開けちゃぁ、やっぱりこれかわいい〜〜!!!だの、これは絶対買いだったぁ〜〜!!
となって、大掃除中にアルバムに見入ってしまう状態に陥ってしまい、結構時間がかかってしまいます。
(実際、今回は数は多くないものの、なかなかバリエーションにとんで、楽しい品揃えとなったような??)

とまあ、何だか言い訳っぽくなってしまいましたが、これから少しづつ新入荷商品をご紹介させていただきますので、
気になった商品などございましたら、是非お問い合わせ下さればと思います。
勿論、ご来店頂いて、実際にご覧頂ければとお待ち申し上げております。

ティーカップ トリオ (Paragon)

これからの季節にぴったりの、爽やかな色使いと柄が素敵なパラゴン社製のトリオです。